スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治の事。

今日は更新お休みしようと思っていたのですが、投稿していただいたコメントを読んでいると、盛り上がってる感じなので、ちょっと抽出しちゃいます^^このような点でインターネットってすごくいいと思います。多くの人の意見が聞けるし。
はじめにコメントのお礼から~
どんがめさん、あやこさん、kancanさん(ちびMoro管理人さん13歳!若っ)、タコラさん、さいとうさん、オヤジさん本当にありがとうございます!色々な意見があった面白いです。もうちょっと早い段階(選挙前)にこうゆう討論?的にできたらよかったなーって思います。色々と勉強になりますし、色々と反省させられます。みなさんありがとうございます。本当に色々な意見があって、自分の未熟さを痛烈に感じています;;でも、すごく勉強になる!『ほうほう、こうゆう問題があるのね。』とか『こんな考えがあるんだ~』とか。
こうゆうのってすごく大事だと思います。色々な意見を聞いてたりぶつけあったりして、一つの『道』を自分なりに見出す。
政治の世界でもこうゆう風になればいいのに。
それぞれの政党意見を全否定じゃなくて、『こうすればもっとよくなるんじゃないか?』とか『ここらへんに問題があるんじゃないか?』とかさ。ま、それぞれに『公』主体な理由、裏付けは必要でしょうし、そのまとめ役の人に大きな力が必要なのでしょうけど。現状、党、党で、あつーーーい壁がありすぎて、そうゆう雰囲気じゃないですが・・・。私は『党』なんて必要ないんじゃないかなー?って思います。
今回の郵政民営化についても、そういった視点でいくと、かなり有効的な法案に変わると思うんですけどねー。どうでしょう?

わたしとしては、小泉さん好きです。というか現状で小泉首相以外で考えられない。他に誰かいます?現状を大きく変えてしまおうとするならば民主党しかないと思います。(他の野党は圧倒的に候補者も議席も少ないため)その民主党のなかで誰か総理大臣になって欲しい人がいないんです。政策等も民主党の方がしっかりしているかもしれませんし、的を得ているかもしれません。しかし現状としては、今の民主党がすごくイイ政策を打ち出して(500日政策?)がんばっても、ギリギリで過半数議席というところでしょう。しかも政党内での意見もバラバラとしているので(大きくなるともっとバラバラになってしまうでしょう。)、民主党主導での法案可決となると非常に難しいものがあると思います。(500日プランもかなり変更されるんじゃないかなー?元々バラバラの政党の寄せ集めだし・・・今は打倒自民党で一枚岩かもしれないけど・・)これだけ力のある自民党ですら、元の法案から比べるとかなりの摺り合わせをせざるおえなかったのですから。
自民反対、小泉反対の人も多いと思いますし、『なんで自民党なんだよ!なんで小泉なんだよ!小泉に投票した国民は馬鹿じゃないの?』って思うかもしれませんが、実際私も含めて馬鹿かもしれません。(私は馬鹿確定ですが・・・;;)政治家にとって、党首にとって、パフォーマンスとプレゼンテーションはすごく大事だと思います(それには綿密な戦略が必要ですが・・)。そこから生まれてしまうカリスマ性。民間の会社でも、社長自身はパフォーマンスとプレゼンテーション能力のある人が優秀な社長だと思います。
社長に技術は必要ないと思います。(戦略を組むための技術知識は必要ですが・・)某社長も『社長業は政治家と似ている。』とおっしゃっていらっしゃる方もいましたっけ。
そういった面で、今の民主党には社長が居ない状態のように思えるのです。頭のない体のような・・・。頑強な体(政策)を持っているかもしれませんが、頭が無い。
社長不在の会社に賛同、協賛する会社は居ない。
岡田元党首は頭になろうとがんばったと思いますが、従業員OR株主(国民)から社長として認められなかったし、従業員OR株主(国民)を説得できなかった時点で社長としては失格。
そういったところを酌みすると、どうしても自民党(小泉党)に気持ちが行ってしまうのですよ;;

お暇があれば、反論等よろしくお願いします!!
まとめて自民党にでも送信しちゃおうっと。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/15(木) 00:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日は更新とか色々お休み。 | ホーム | わたしもこんなんになりたい。>>

コメント

なんか盛り上がってるねー。

いろんな意見があって面白いね。
でも私はやっぱり郵政民営化賛成です。
銀行が安全な所しかお金を貸さないのが問題なんだよね。私は自営業なんだけどお金借りるときの銀行の対応は酷いね。郵便局にノウハウが無いならノウハウ持ってるヤツ入れれば良いんじゃない?民になればそれぐらい簡単にできるんじゃないかな。保険にしても銀行にしても、ぬるま湯につかっているようなヤツらが郵便局の民営化で危機感を持ってくれれば、少しはまともになるんじゃない。
反対派の人達が言ってるみたいに、郵政民営化は全てが負の方向に向かってるんだろうか?
私はそうは思わないんですけど。楽観的すぎ?

今回の自民党圧勝は小泉にとっても誤算だったんじゃないかな。結構ビビってると思うよ。もし国民を裏切るようなことしたら今度こそ政権交代もあり得るからね。
そこらへんのこと考えて小泉は後1年しか総理続けないって言ってるのかも。

『騙された』とか『そんなつもりじゃなかった』って被害者的感情を持っても良いんじゃない?
実際にそうだったんならね。
そう思ったら政権交代させるだけのこと。
  1. 2005/09/15(木) 01:52:38 |
  2. URL |
  3. タコラ #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiharuichigo.blog19.fc2.com/tb.php/30-ab435165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。