
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も台風の後片付け・・・

今日も台風の後片付け・・・。
そこでトラブル発生!!
道路は災害ゴミだらけなのに、ゴミ回収の前に道路清掃車が来た!
どうゆうこと???ゴミだらけの道路で、どこを清掃するの??
taifu04.jpg

こんなにゴミだらけのところで道路清掃をされたら大量の水で、やっと乾いてきたゴミや畳や泥が再びドロドロ状態になるのですが・・。
もう、宮崎に対して不満爆発!(疲れているし・・)
電話で確認しても『決定していますので変更できません。』
『どうにもなりませんので指示にしたがってください。』
同じ市の行政で計画しているのでしょう?という質問に
『同じところで計画しています。しかし、もう決定した事なので変更できません。』
何?!ロボットと話をしているようだわ!

ここで、今回の台風での問題点を

①台風や大雨時に大きな川(大淀川)へ流れ込む支流の水門を閉じた場合に、強制的に排水するためのポンプ施設が、低い位置にポンプを設置しているため、ポンプが稼動する前に施設自体が水没してしまって稼動しなかった。(私が知っているだけで2箇所!)

②上記の理由により上水道の浄水施設が水没してしまった。(人口の4割をカバーしている施設)

③上記理由により、4万世帯が断水及び節水が続いているのだが、給水車の数が圧倒的に少ない上に、何時給水車が来るのか分からない。どこに来るのか分からない。行政側が断水地域を正確に把握していないため、一部の地区のみに集中して給水している。また、水を溜めておくポリタンク等が入手困難になっているため(ミネラルウォーターも)給水車が来ても、どうにもならない人が多い。(一部の人だけに市から配布されたようだが・・・・どこで配布しているのかさえ不明。)

④被災者に対する救援物資が届かない。

⑤色々な面で老人及び体の不自由な方々に対するケアが全く無いため、皆さん非常に困っている。(水の供給にしてもそうだし、ゴミの収集もそうだし、救援物資にしてもそうだし・・)

⑥あらゆる面で行政からの指示や指導や告知が少なすぎる!テレビも見れない状態なのに『朝のテレビで告知しました。』って・・・。本当に困っている人達はテレビが見れないのですけど!
選挙で名前ばかりを連呼してるぐらいならば、『ゴミはどのような方法で出してください』とか『給水を何処何処で何時に行います』とかスピーカーで放送してください。精々半径500メートルぐらいの範囲で数箇所しかないんですから・・・。

⑦対応の順序、段取りがバラバラで考えが分からない。災害ゴミ収集前に道路清掃をしても精々6メートルの道路のうち3メートルしか清掃できないでしょう??泥が体積しているのは道路の脇。災害ゴミが置かれているのも道路の脇。真ん中は掃除の必要がないのに掃除している・・・。わざわざショベルカーとかを運搬してくるけど・・・。
ということは、もう一度道路清掃しに来ないといけないということだから、2倍の税金が使われる!行政はこうゆう事の積み重ねをしているから、赤字赤字なんだろうなーって思いました。普通の会社では考えられないでしょう?たとえば建設会社なら木造住宅を建設するのに柱を建てる前に屋根を作りました!って感じじゃない?

宮崎県及び宮崎市の計画の無さは、『シーガイア』で、よーーーーーく知っていますが・・・・・

お願いしますよ!歴代知事さん!歴代市長さん!
どうにかしてください!安藤知事!津村市長!

あれ??そういえば、今日来た道路清掃車とショベルカー、津村市長のご自宅の前だけ、綺麗にして行きましたよ?? 
  1. 2005/09/09(金) 00:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日は何も無い日でした・・・ | ホーム | 台風14号で大変なことに・・・>>

コメント

頑張れ!

やっぱり出たね、行政の対応の悪さ。
災害を想定して作ってるはずの施設が肝心な時に機能しない。
一度決めた事は変更できない柔軟性の無さ。
税金のムダ使いをしているとしか思えない手際の悪さ。
災害対策委員会を作っても誰も実態を把握していない。
こんな事言うと語弊があるけど、台風被害のモデルケースが直前に起こったばっかりじゃない?
これじゃブッシュと同じじゃん!
ニュース見てないのかねー。
  1. 2005/09/09(金) 15:50:39 |
  2. URL |
  3. タコラ #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiharuichigo.blog19.fc2.com/tb.php/19-6980fd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
